助っ人グループナビ

トップページ>街づくり

街づくり活動報告

《助っ人グループの「街づくり」の活動について紹介します。》

助っ人の「街づくり」が発足して、早10年目を迎えました。何とか以前の「草ボウボウの公園」からは脱出できたようです。  今年は、東北地方の方々にとっては、「東日本大震災」という大きな災害に見舞われ、今までは、気にもかけていなっかた海、山、川等の自然の風景を一瞬の内に失ってしまい、悪夢のような出来事だったでしょう。また、放射能といった目に見えない敵の被害も、日本全国に影響を及ぼしています。  そんな中、私達の住む泉南地域は、比較的、災害もなく住みやすい土地であることに、つくづく有難みを覚えています。  緑ヶ丘も全体的には、綺麗な街になってきたように思います。住民の皆さんの意識が高くなったのだと思います。他の地域の方々からは「緑ヶ丘は、綺麗な所ですね!」と言われると本当に嬉しいです。  その一方、高齢化も進んできています。私達、「街づくり」のメンバーも、その高齢化の波は、押し寄せて来ています。  緑ヶ丘の皆様の中で一ヶ月の内1~2時間のお手伝いをしていただける方、是非、お願いします。作業の終わった後は、けっこう気持ちの良いものですよ!アフターティーも楽しんでいます。 <2011/7   5班 阪本>                                             
主な活動:公園全体の整備その他
作業日:第1水曜日 AM9:00~1,2時間程度
第2土曜日 AM9:00~1,2時間程度
その他:作業道具(軍手、くわ等)は、少し用意しています。参加お待ちしています。

作業日:2011/6/21
6月21日(火)花壇に、マリーゴールド120個、松葉牡丹120個、ラベンダー28個の苗を花壇に植えました。7月1日(金)には、マリーゴールド30個を植え足し花植えの作業が終わりました。ブルーサルビア(宿根)は、昨年植えた苗が、今年も花をさかせてくれたものです。 まだ苗は小さいですが、花壇いっぱいに咲く日も近いです。お楽しみに・・・。

2011/6/21
マリーゴルド
ラベンダー
松葉牡丹
ブルーサルビア

作業日2011/7/6
色とりどりに咲き誇り、音羽池公園を華やかにしてくれたアジサイの花を7月6日(水)に、切りました。来年も可愛い花をいっぱい咲かせてくれることを願いながら・・・。

今年も楽しませてくれたアジサイ達

我が家のペット自慢

あなたのペット自慢しませんか

我が家の庭自慢

あなたのお庭自慢しませんか


inserted by FC2 system